鮫山のルーズなブログ

主にサラシノミカドヤモリの飼育方法や家の子達の様子を書いていこうと思います。右下に上に戻るボタンあります。

サラシノミカドヤモリの突然死について

サラシノミカドヤモリは突然死する、と言われることがありますが、主な原因はカルシウム不足かと思われます。

サラシノミカドヤモリはよく「クレスと同じ飼育方法でいいよー!」など言われますが野生下では全く異なる生活環境にいます。

クレスが主に昼間樹上で日光浴をするのに対し、サラシノは地面近くで日光浴をする為D3の摂取量が多くなり、結果カルシウム生成量が増えます。

かわいそうですがうちの個体で実験した結果を載せます。

 

f:id:yamato_same:20231101143858j:image

・左:UVBライトなし

・右:UVBライトあり

どちらも同じ餌、カルシウムD3なしを与えています。

 

このようにかなり明確に差が出ます。

特にベビーや、卵の生成をするメスは不足しがちになります。

カルシウム不足の兆候としては手足の震え、瞳孔が開きっぱなしになるなどがあります。

 

もし、ライトを当てないで飼育するのであればビタミンD3入りのカルシウム剤があると良いかと思います。

 

f:id:yamato_same:20231101144402j:image

これくらいライトに当たりにきます。

 

 

では。