鮫山のルーズなブログ

主にサラシノミカドヤモリの飼育方法や家の子達の様子を書いていこうと思います。右下に上に戻るボタンあります。

飼育で便利だったもの

必須ではないけれど、あると便利な物ってありますよね!

今回はそれらを紹介していこうと思います!

 

 

1.メラミンスポンジ

ガラス掃除、ピンセットや水入れの水垢掃除、何かとあると便利です。

メラミンスポンジ(落ち落ちV、ミニキューブ、40個) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

 

頑固な水垢、多頭飼育の方は値段が高いけれどもこれもおすすめ。

ガラスより微妙に鋭い「刃物」なのでこびりついたあれそれがゴリゴリ削れます。そこそこ大きいのと、アクリルケージに使えないのは注意。

アクアステンレススクレーパー – 株式会社ナルビー

 

2.ダイソーの木製スプーン25本

下手な乾燥材より湿気を取ってくれます。
人工飼料の中に入れておくと楽。

木製スプーン(25本)jp.daisonet.com

 

3.小さめの計量カップなどの小さな水差し

ちょっとした水を足したりするときに楽です。

例えば水入れを洗った後にそのまま水を一杯入れたままケージに戻そうとすると廊下などが濡れてしまうので、入れ物だけ洗ってケージに戻してこれらから追加、などが楽です。小さいペットボトルの底を切っても良いです。

※綿棒はサイズ比較用

 

3.針金

ちょっとしたものを止めたり、コードを寄せたり、温度計をつるしたり便利です。

 

 

他にも便利なこんなものがあるよ!

などがありましたら是非TwitterのDMにでも!