鮫山のルーズなブログ

主にサラシノミカドヤモリの飼育方法や家の子達の様子を書いていこうと思います。右下に上に戻るボタンあります。

鮫山家の脱走対策

懐いていようがいまいがどんな生き物もパニックになったり、うっかりケージの開けっ放しで脱走する可能性があります!

 

鮫山家での脱走対策を記載してみます。

基本的に捜索しやすい様にするのがポイント!

 

①家具は足の高いものにする

逃げ出したときに手を入れやすくなるのと視認がしやすくなります。

さらに収納をこのように箱にすることもおすすめです。理由は②で。

 

②家具は蓋や扉が閉じるものにする

 

隙間に入らなくなって捜索が楽になります。

収納を紙箱などににすることも、もぐりこみにくくなります。

おすすめは角が丸くない百均の段ボール製の紙箱です。

段ボールの理由はそこそこ硬さがあるのと、不織布と違いさっとふけるのでほこりがたまりにくいためです。また、角に丸みがないのでぴったり寄せることができ、隙間ができないのもポイントです。

ハサミで高さの調整ができるのと、角が丸くないので隙間に潜れなくなるのもポイント!

紙製収納BOX(A4、34X24X26cm、シンプル)

jp.daisonet.com

上記で使っている箱です。

 

③隙間はとにかく埋める

PC台の下に潜り込めないようにPPシートで封鎖しています。

ほどほどに硬さがあって、はさみで切ることができて、弾力があるので使い勝手がいいです。カッターで外側に切れ目を入れれば簡単に曲がります。

PPシート(乳白色、両面つや消し、1.2/300×470mm)jp.daisonet.com

 

④コードはまとめる

コードがたくさんあると逃げた時に捕まえにくいです。

上記のPPシートで自作しても、既存のコードケースを使用しても良いです。

コードカバーを付けるのも良いでしょう!

 

***

部屋で逃げた場合

旧ラコダクはエアコンの上、カーテンレールの上、エアコンの上、ほかのケージの裏で発見できることが多いです。

 

 

 

他にも良いアイディアなどありましたら、是非コメントやツイッターで気軽にお声かけください!